So-net無料ブログ作成

午前LTアジ 蒲谷丸 [船釣り]

データ


於:金沢漁港 蒲谷丸
日:2019/3/21
時:7:30-11:00
同行:妻

道具


リアランサー ライトアジ 160
SCクイックファイヤー小船300XH PE1.5

ささめ 激釣 アジビシ ムツ金鈎9号 2本鈎 ハリス1.5号 2m
ハヤブサ 船宿特製 アジビシ仕掛 ムツ金鈎 3本鈎 10号 ハリス2号 2m

釣果


アジ42

ひさしぶりのLTアジ


今月は好調の大原のヒラメに行こうと考えていたのですが、日程が合わず、
いつもは土曜に釣りに行くのですが、土日に用事があって、祝日にLTアジになりました。
久しぶりの蒲谷丸、春休みペア割中なので、ほとんど親子や夫婦。
6時45分頃に港に着いて、左舷ミヨシに席をとりました。

IMG_4298.jpg

今日は沖が荒れているそうで相模湾は前日から出船中止決定がみられましたが、
蒲谷丸もウィリーが出船中止なので若船長の大型船でLTアジです。

ポイントは横須賀消磁所前
一日ほぼ同じ場所での釣りとなりました。

三投目くらいで一匹、そのあともポツポツと釣れるもののの、
アタリがあるまで時間がかかり、そこから連を狙っても釣れてきません。
アタリがあっても乗らなかったり、途中でバレたり、ジリジリする展開。
ただ、25cmくらいの良型が釣れてきます。

風が強くなってきて手前祭りが起きる状態
しかし、
昨日の釣り具屋には1.5号ハリスの仕掛けが「ささめ 激釣 アジビシ」しかなかったので、
それを使っているのですが、引っ張っても袋から出てきません、
仕方がなく台紙を袋から出して幹糸を外すも、そのそばから仕掛けが絡む。
どうにもリズムに乗れない展開でした。

小アジはリリースしていたのですが、
船長から群れが散るからリリースしなでくれと注意をうけたので、
バケツで生かしておいて、終了後にリリースしました。

IMG_4301.JPG
結局42匹
妻32匹
ただ25cmクラス以外はほリリースしたので60匹ぐらいでしょうか。

竿頭は91、二番手90、いずれも右舷ミヨシ、
90くらい釣るにはダブル、トリプルを続けないと難しいですね。

昨年3月の本牧沖のアジが水ぽくて旨くなかったので心配していましたが、
帰宅後、アジフライと寿司にしましたが、いつも通りの美味しいアジでした。


本日の護衛艦



DSC03710.JPG
DD-153 ゆうぎり (横須賀)

DSC03711.JPG
DDG-174 きりしま (横須賀) 



nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント