So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も春の便り [雑記]

2017-03-24 22.39.24.jpg
今年も静岡の友人がワサビの甘酢漬けを送ってくれました。
これが届くと春になった気がします。


2017-03-24 22.39.06.jpg
そして、いつも何か珍しいものを一緒に入れてくれるのですが、
今年はトコロテンポテトチップでした。
フレンチサラダよりすっぱい!

毎年ありがとう

2017-03-24 22.40.14.jpg
早速ダンボールに入ってご機嫌のモチ




あぐりんずつくい と ジャパンフィッシングショー2017 [雑記]

21日はフィッシングショーに出かけるつもりでしたが、
妻が津久井に大豆を買いに行きたいと言います。
津久井に大豆があるなんて知らなかった。
そもそも初めは秦野に津久井大豆を買いに行きたいと言い出したので軽く混乱
???秦野なのに津久井???
どうも津久井在来種という大豆を秦野や厚木でも栽培しているらしいのです。
それなら津久井に買いに行けばいいんじゃないないの?

2017-01-212011.28.26_R.jpg
というわけで、フィッシングショーの前に津久井のあぐりんずつくいに大豆を買いに行きました。
昔の津久井町役場の前あたり。

2017-01-212011.48.25-1_R.jpg
どっさり

ここまで来たら津久井城に登りたいところだけど、フィッシングショーがあるので断念

パシフィコ周辺の駐車場が一杯で、今年もメディアタワーの駐車場に停めて、
とりあえずお昼にしようと周辺を見回すと、見覚えがある店が、
義父母に初めて挨拶をした店だ。
その隣に佐島水産という海鮮の店が有ったので入ってみました。

2017-01-21 13.13.33_R.jpg
限定10食の定食、美味しい。

グランドセントラルタワーの駐車場にすればよかった。

2017-01-21 13.38.11_R.jpg
13時くらいにフィッシングショーに入場したのですが、
去年に比べると人が少ないような気がする。
でも入場者数は去年より多かったらしいので、時間帯によるのだろうか。
去年よりブースの間隔が広くて、人とぶつかる事が少なくてよかったです。

今年は興味のあるイベントが少ないのですが、
蒲谷丸と鶴丸の船長が出た名物船長大集合を見てからシマノブースへ。

2017-01-21 13.56.28_R.jpg
フリーゲン

2017-01-21 13.56.36_R.jpg
フリーゲンSD

やはりフリーゲンはスローオシュレートを廃止したとの事。
ピニオンギアはジュラルミンのフリーゲンに対して真鍮のフリーゲンSDと分かれています。
私の場合釣り場に根が多いので、フリーゲンSDに固定スプールを付けた方が良いかな。


2017-01-21 13.46.48_R.jpg
ゲンプウXT 200PG

2017-01-21 13.48.19_R.jpg
バルケッタBB 600HG

2017-01-21 13.49.07_R.jpg
グラップラー 300HG

今回注目のパワーシングルハンドル3機種
EVAハンドルのゲンプウバルケッタに対しグラップラーは樹脂(金属じゃないと思う)
バルケッタBB 600は大きいかな。
でも、剣崎あたりではイッツやライトゲーム辺りに押されていたので巻き返しそうです。

恐ろしいのはゲンプウXTの値段ですよ。
11500円?
ベイゲームのEVAダブルハンドルは6千円だけど、ゲンプウXTも同等だと思います。
リール自体もすごく安っぽいという感じはないし、かなりすごい値段だと思います。

逆に、ゲンプウXTのパワーハンドルも6千円くらいだとすると、
それくらいの値段でBH-1互換パワーハンドルが出てきた事は嬉しい限りです。


2017-01-21 13.49.38_R.jpg
新製品ではないけれど、オシア コンクエスト
ゴールドボディはかっこいいなあ

2017-01-21 13.47.44_R.jpg
スティーレSS 150HG
軽いしコアフットボディはかなりいいです。
これが出たらベイゲームの立場がないような気がする。
ただ、東京湾に限っても、
ドラグ4kgの小船300でサバやギガアジが来たらハンドルが空転するので、
同程度では力不足、カウンターが無くなるので置き換えるメリットはなさそう。
カハワギにはいいかも。
100サイズならパワーシングルハンドルに交換してベイトティップランに使うのだけど。

2017-01-21 13.47.58_R.jpg
スティーレ 100HG
カワハギとパワーシングルハンドルに交換すればベイトティップランで使えそう。

2017-01-21 13.48.38_R.jpg
バルケッタ 200HG
今回も底からモードの搭載な無し
相変わらず重いクラッチ
ただダブルハンドルならこの形のノブが良いと思う。
ライト船用カウンターリールにドラグ音やスプール連動でLEDが光るとか要らない。
そんなのはグラップラーCTでやれば良いと思う。

それと、船用とソルト用の番手を統一してくれないだろうか。
船用ぽいバルケッタは200が1号200m 300が1.5号200m 400が2号200m
ソルトぽいスティーレゲンプウは100が1号200m 150が1.5号200m 200が2号200m
下の方がわかりやすいと思うけどな。


2017-01-21 13.52.10_R.jpg
セフィアSSメタルスッテのベイトモデルをベイトティプランに使えないと思っていました。
他社の専用モデルを使えばいい事なのですが、
ソリッドティップには破損の心配が付きまとうので、タフテックには安心感があります。
でもかなり柔らかい感じです。
B604H-Sなら使えそうか。


2017-01-21 14.50.00_R.jpg
ダイワの鏡牙 100SH
思っていたほど派手ではなくて、コンパクトでいい感じです。
ベイトティップランを想定すると、パワーシングルハンドルとレベルワインダー連動は安心です。

2017-01-21 14.48.19_R.jpg
ダイワのティップランロッド
66MB-SMT68ML/H-S
68ML/H-SはSMTじゃないけど、軽いしバランスが良いし、仕舞いが短いし、いいな。
66MB-SMTは仕舞いが長い。

今回のショーは、バス・シーバス・ヘラ・鮎あたりがクローズアップされていて、
エギングの勢いが本当になくなりました。
投げ、船(カワハギ・マルイカ以外)、ティップランは蚊帳の外ですね。

最近の釣りを見ていると、いままで脇役だった魚がすごい勢いで釣られていて心配になります。
タチオウオ・キンメ・アカムツ・アカハタ・アマダイ・マゴチ・ホウボウ・・・
去年までのフィッシングショーでは、
田辺さん一人かもしれませんが、
レギュレーションを決めよう、
ヒラメやマダイのように再生産可能な魚で海釣りを盛り上げていこうという発信があったのですが、
それもなく、これでいいのかなという疑問があります。

それと、テスターの取り巻きのような人が増えたのでしょうか、
それぞれのブースの雰囲気が変わってきたような気がします。
せっかくの機会なので色々聞いてみたい事があるのですが、
知り合いのような人と盛り上がっている事が多く、
なんだか入りずらい雰囲気がありました。


2017-01-22 11.39.27.jpg
津久井で買った、アロウカナと黒翡翠鶏の卵です。
アロウカナは翡翠色の卵が特徴
黒翡翠はアロウカナと烏骨鶏を交配した品種ということです。
すごく濃厚というわけではなく、
軽く爽やかな味で好みでした。









2017年シマノ・ダイワ新製品とフィッシングショーはどうしよう [雑記]

横浜のフィッシングショーが今週に迫りました。
今年は、ダイワブースの高橋明彦さんのトークショーはなし、村越正海さんは参加せず。
シマノの高橋哲也さんはパワーゲームの話らしいし、
阪本智子さんのサイン会ぐらいかなと思っていたら、
LTアジでお世話になっている蒲谷丸の若船長がメインステージのトークショーに登場するとのことで、
これは見に行こうかな。

フィッシングショーを前にしてシマノ・ダイワの上半期の新製品が発表されました。

ダイワは住澤さんが
ボートエギングの新しい幕開
と言っていたので、秋に向けてティップラン関連の新商品が出てくるのかもしれません。
仕舞いの短いSMTのロッドがリリースされるといいのですが。

注目は、なんといってもフリーゲンがSDと統合された事ですね。
スーパースローと書かれていないので、スローオシュレートが廃止されたと言う事なのでしょう。
スローオシュレートではないキススペシャルが出た事で予想はできたのですが。
現行フリーゲンを使っていてもトラブルが起きた事がないので、
スーパースロー10の何がいけないのかよくわかりませんが、
特にメリットがあるとも思えず、
スプール互換性がある事は知りながら、
糸巻き方式の違いからわざわざフリーゲンSDも買った身としては、
それなら初めから統合しておいておくれよと言いたくもなります。

私の良く行く釣り場は手前に岩場があり、
その前に錘を浮かしておかないと根掛かりするし、
浮かしておいても岩に当たってかなりの衝撃があります。
フリーゲンは一度のゴロツキが出てオーバーホールしています。
それでゴリ巻用に真鍮ギアのSDを買い足した経緯があります。
もしジュラルミンギアだとSDは不安ですね。
キススペシャルSDのようにステンレスだといいのですが。

どちらかと言えばシマノが好きな私ですが一足さきに発表されたダイワの鏡牙
に興味を惹かれました。
というのは、ベイトティップラン用に細いPEが使えてシングルハンドルのリールが出ないかと思っていたのです。
オシア コンクエスト 200HGは高すぎるので、
シングルハンドルでシンクロレベルワインダー搭載で価格の安いキャタリナベイジギング200SHが第一候補ですが、
糸巻き量が多くてもったいない。
かと言って、100SHにシングルハンドルを着けたら高くなってしまう。
鏡牙は100サイズでシングルハンドル、カラーは好みではないけれど、これは良いかもしれない。

2306-2.jpg
でも、先日オシア コンクエスト 200HGのハンドルをベイゲーム 300HGに付けたので、
とりあえずこれを使って様子を見ます。
相模湾の船オアリにお助けリグか胴突きで同船させてもらえないかな。

と思っていたらシマノからは、
ゲンプウXT 200
NEW バルケッタ BB 600
グラップラー 300
と、シングハンドルのロープロファイルリールが続々リリースされます。
これが全てBH-1互換のハンドル
オシアコンクストのハンドルより安かったかもしれない。

バルケッタの300にBB 600のシングルハンドルを付けたら、
水面からのタナを指示される剣崎のイサキ釣りには良いかもしれません。

NEW バルケッタもモデルチェンジですが、
底からモードの搭載はないようです。
ノブが小さいままである事、ハンドルが長くなったことは評価できますが、
そのほかの機能は必要性を感じません。
せっかくグラップラーCTがあるのだから、
スプール連動でLEDが光るとかそんなのはそっちでやればいいのに。
いやバルケッタでやっても良いけど、
そしたらBBの方は底からモードを付けて真面目は船釣りリールになってほしかった。

ベイゲームにシングルハンドルを付けてしまったので、カワハギ用リールを検討中です。
ステファーノXGは高いし試合にでるわけでもないのにXGが必要とも思えない、
ステファーノCI4は姿があまり好きではないので、
スティーレ SSがよさそうです。
去年のショーでスティーレを触りましたが、
メカニカルブレーキがハンドルと逆にあるデザインは、かなり使いやすそう。
それに軽い。

昨年妻がエアド レッドチューンを買いましたが、これがかなり軽くて良いリールでした。
スティーレ SSに100サイズでステファーノのノブが付くと完璧なんですが、
新ステファーノCI4は、これがベースになるかもしれませんね。
ただやっぱりXGなのかな。

希望を言うなら・・・
ソアレ CI4+ ディープ アジング
というバーチカルコンタクト用のアジングロッドがリリースされるのですが、
東京湾で深場の大物狙いボートアジングの乗合が出てくれないだろうか。
東京湾は40cmオーバーのアジが釣れます。
軽い仕掛けでやったら面白いと思うけどな。



ミニ兜 井伊直政 [雑記]

ディスプレイしているコレクションのミニ兜を変えました。

2016-12-19 00.02.45.jpg

右 井伊直政 総朱五枚鉢兜 加藤一冑作
左 井伊直政 総朱天突脇立兜 加藤一冑作

真田丸が終わりましたね。
元々私は、草燃えるを見て歴史に興味を持ったのですが、
毎週決まった事をするという事が難しい性格なので、いつしか大河ドラマを見なくなっていました。

真田信繁は以前から好きな武将なのですが、
三谷幸喜氏の作品があまり好きではない事と、
新撰組が面白くななかった事があり、初めは見ておらず、
たまたま見た回も堺さんや長澤さんの演技がどうしても時代劇として違和感があり、
特に木村佳乃さんの役がまったく受け付けられず、ドロップアウトしました。

次にたまたま見たときに、松岡茉優さんが出ていまして、そこからまた見始めたました。
それでも、冷静に考えれば松岡茉優さんの若さには違和感があるのですが(大阪の陣の頃の竹林院の年齢は35才くらいではないかと)
かわいいからいいです。

堺さんの演技も家康襲撃あたりから、違和感が無くなってきたと感じました。

信濃国衆の葛藤、真田丸が堅牢な砦、道明寺に霧が出ない等、
今回の真田丸は、
黒田基樹氏・平山優氏・丸島和洋氏ら東国の戦国大名や国衆(まさに黒田氏が再定義した)の統治や外交など、
資料の積み上げから見えてきた近年の戦国期の研究成果を上手くとりこみなが、
ドラマとして構成した面白い作品だったと思います。

西股総生氏が監修した合戦シーンも最近の研究を取り入れて視覚化されていいました。

特に印象に残ったのは、
歴史というのは当事者の思惑を外れた偶然が重なり、
大きな流れができてしまうということがよく表現されていた事でした。

当事者は常に限られた情報のなかで起こる事象に対応していきます。
結果だけ見れば、全て思惑通りだった、適切な判断ができなかった、という評価になる事も、
当事者にとっては、
成功しても不本意だったり、失敗しても最善の選択であったり、したのでしょう。




さて、井伊直正の兜を飾ってはみたものの、ファンタジーとなるであろう次の作品は多分見ないだろうな。
二時間くらいの映画なら面白い題材かもしれませんね。




上海問屋 フィッシングカメラ DN-914237 [雑記]

上海問屋(ドスパラ)のフィッシングカメラ DN-914237を買いました

2016-11-12 10.44.22.jpg

まだ使用してないので、サイトと重複する内容が多くなりますが、
いくつか気が付いた事を書いておきます。

2016-11-12 10.46.20.jpg
ラインチューブ
USBケーブル
クリーニングクロス
シリコンリング
ケース
フロート
シンカー
キャップオープナー

2016-11-12 10.48.02.jpg
5MピクセルCMOSセンサー
1280×720p/60fps
水深50mまで海水にも対応
連続稼働時間:約3.5時間
本体サイズは30mm×116mm

2016-11-12 10.48.17.jpg
キャップオープナーという棒でキャップを外すと、コントロールパネルにアクセスできます。

2016-11-12 10.48.34.jpg
スイッチの上のインジケータが発光すると書いてありますが、
発光しませんでした。
動作不良だろうか?
その代わりUSBポートの右あたりが発光します。

USBで充電しながらスイッチをONにしても録画は出来ませんでした。
USBケーブルが接続されていない状態でスイッチをONにすると録画できます。
スイッチONから録画が始まるまでには2秒くらいのタイムラグがありました。

サイトにはカメラ本体をカードリーダーとして使うことはできませんとありますが、
PCとUSB接続してからスイッチをONにすると、
PCからストレージとして認識され、ファイルにアクセスできました。

2016-11-12 11.13.03.jpg
製品仕様には60.5gとありますが、
家庭用スケールでの実測は67gでした。

2016-11-12 21.30.21.jpg
基本的な使い方です。

2016-11-12 11.02.22.jpg
シンカーは、家庭用スケールでの実測で11g、8g、5g
カメラが流れで浮いてしまうときに画角調整に使用するようです。

投げ釣りで使うには、強度が心配ですね。
ティップランに使用するには少し重いのでバーチカルになってしまうかもしれませんが、
不可能ではないと思います。
まずは、LTアジで使ってみようかと思っていますが、
天秤の上に付けとビシかごに寄ってくる魚は写るとしても、
潮に流されて斜に浮き上がっている吹流し仕掛けの2m先の針は写らないでしょう。
カワハギのような胴突きしかけが最適でしょうね。

船の上でカードを取り出して画像を確認するのは難しいかもしれませんが、
帰宅後でも、魚がいるのかいないのか、
アタリがあって乗らなかったのはなぜか、
魚は何だったのか、
それがわかれば、釣りのヒントになると思います。



小田和正コンサート 横浜アリーナ 2016/10/18 [雑記]

2016-10-18 17 33 35.jpg

ツアー初日となった4月のエコパから半年、
横浜アリーナの小田和正コンサートに行ってきました。

席は舞台正面アリーナAの3列目
横浜アリーナは、センター席が一般に言われるアリーナ席で、
アリーナは一階から二階のスタンド席ですが、五列目くらいまではフロアと同じ高さでした。
センター席との間には柵と通路があり、入場は二階から。

前回のエコパはもちろん、今までの横浜アリーナと比べてても観客の年齢層が高いと感じました。

丁度21世紀になったころ、新聞にMM21についてコラムを書いてくれといわれて、
ボロクソに文句を書いたら、その後どんどん好きになってしまって、心苦しい

「秋の気配」

「さよなら」
"さよなら"のところが結構高いのでいつまで歌えるか

「恋は大騒ぎ」では、フロアを跳ねる巨大がバルーンに触る事ができました。

ご当地紀行はダイジェストと鎌倉、横浜、野毛山公園

会場の小田さんと同年代くらいの男性が次々とスクリーンに映し出された「the flag」

全国をまわって、特に被災したところに行くと、故郷はとても大切なんだと思う。
故郷を大事にしてください。

「my home town」

最後には
この年まで歌っているとは思っていなかったけど、あと2,3年は歌ってもいいかなと思う。
みんなが喜ぶような歌を作ってまた会いたいと思います。


ステージは見えにくかったけど、公演中5mくらい先の通路を小田さん二回通りました。


横浜アリーナに行くと、ひょっこりと鈴木さんが現れて、
一曲くらい一緒にやってくれるのではないか、
無理とはわかっていても、いつも思ってしまいます。

僕はオスコースのライブに行った事がないので、
二人同じステージに立つ姿を見たことがありません。
二人があと何年歌うのか分からないけれど、一度二人で歌う姿をみてみたい。
古希を迎える来年あたり、
再結成とか難しい事ではなくて、一曲でいいから一緒に歌ってもらえないかなと、思っています。


※曲順
wonderful life
こころ

眠れぬ夜

秋の気配
さよなら

僕の贈りもの
愛を止めないで
時に愛は
心はなれて
言葉にできない
I LOVE YOU
Yes-No

the flag
伝えたいことがあるんだ
恋は大騒ぎ
キラキラ
ラブ・ストーリーは突然に
風と君を待つだけ
たしかなこと

my home town
さよならは 言わない
今日も どこかで
風は止んだ

君住む街へ

愛になる
YES-YES-YES
やさしい夜

ダイジョウブ
また会える日まで
NEXTのテーマ


狂言 第17回よこはま「万作・萬斎の会」 [雑記]

2016-05-07 14.45.49.jpg

狂言を観に横浜能楽堂へ行ってきました。


野村萬斎の狂言を観たい
と以前から妻が言っていたのですが、
私も狂言を観に行った事がなく、
どこで観られるのか、
チケットはどうやって取ればいいのか、
全くわかりません。

野村萬斎氏の公園情報は、万作の会にありました。
それによると、国立能楽堂での公演、地方公演、薪能での公演などがあります。
その中に、今回の横浜能楽堂の「万作の会」の公演がありました。
国立能楽堂は知っていましたが、
横浜に能楽堂があったとは、寡聞にして知りませんでした。
ざっと見た限り平日が多そうですが、横浜能楽堂の公園は土曜日なので出かけられそうです。

問題はチケットの入手。
狂言は、一か月単位で行われる歌舞伎と違い一回きりの公演
座席数も少なく、横浜能楽堂は486席です。
狂言や万作・萬斎の固定ファンは少なくないようで、チケットの入手はかなり大変との事。
国立能楽堂公演であればあぜくら会で先行予約が可能なので少しは入手が楽だと思いますが、
今回は、万作の会の公演なのでチケットぴあでの発売でした。
チケットが取れたら行ってみよう。
それくらいの気持ちで発売当日にぴあにアクセスしてみると、
二階席の端しか空いていません。
初めてだしいいか。
二階席は四千円でした。


当日、色々とトラブルがあり出かけるのが遅くなってしましました。
横浜能楽堂は駐車場がないので市営地下鉄で桜木町まで。

最初の演目「栗焼」がすでに始まっていて、
「扉の前で見ていただく事になりますが」と言われましたが、二階席だったので席で見ることができました。

能楽堂の座席は「見所」と言います。
横浜能楽堂 座席(見所)
リンク先を見ていただくとわかりますが、
能楽堂の座席は、
舞台正面の正面
目付柱に向く中正面
舞台を横から見る脇正面
がありますが、
二階席があるのが横浜能楽堂の特徴です。
私たちの席は二階席の二列目右端でした。
正面から舞台全体と演者が入退場する橋掛かりが見られるので、
とてもわかりやすい席だと思いました。

「栗焼」
主人から栗を薬用に申し付けられた使用人の太郎冠者が、
旨そうに焼けた栗に我慢が出来ずすべて食べてしまいその言い訳をする話。
野村万作の太郎冠者が栗を焼く所作がコミカルで面白い演目でした。

休憩を挟んで野村万作の芸談
この芸談がとても興味深いものでした。

今日は、台本では「主人は愚かな人だから」と言うところをと「主人は心やさしき人だから」と変えた。
狂言は主従の暖かい関係を表現するものだから、「愚かな人」はおかしいと思っていた。
色々な資料にあたって古い台本に「やさしき人」とあるのも見つけて自信をもった。

私のように師匠も先輩も少なくなってまいりますと、台本が師匠です。
芸に対する真摯な態度には感動を覚えました。

自身が出演した木下順二「子午線の祀り」を演出した宇野重吉の言葉
「思えば出る、思わない事はするな」
を引き、古典芸能はまず形という「思わない事」を覚える
形が身についてそこで初めて思う事が出るようになる
やっと同じところにたどりつける

私自身の体験として、弓道を通して日本古来の伝統は形にあると思っていました。
80年にならんとする芸歴の重要無形文化財の万作氏とは比べようもないのですが、
形の先にあるものという境地というのはとても良くわかる話でした。


「煎じもの」
人々があつまって祭の囃子の稽古をしているところに煎じもの売りがあらわれ、
祭の囃子にのって薬湯を売ろうとする。
「時雨の雨に濡れじとて 鷺の橋を渡いた 鵲の橋を渡いたりや さようのう」
という謡いが繰り返されて、「煎じもの 煎じもの お煎じもの召せ」と煎じもの売りが繰り返す
深田博治の謡と舞が舞台の流れを作っていて、
煎じもの売りの野村萬斎の良く通る声と軽やかな所作が楽しい演目でした。

14時始まった公演は、16時に終わりました。

初めて狂言を観ましたが、
言葉は難しいですが聞き取りやすいく、
理屈抜きで面白い所作やリズム等、とても楽しく観ることができました。
ぜひまた出かけてみたいと思っています。





小田和正コンサート エコパアリーナ 2016/04/30 [雑記]

2016-04-40.jpg

静岡エコパアリーナの小田和正コンサートに行ってきました。

横浜アリーナのツアーファイナルか一年ぶりで、今回はツアーの初日です。
10月に横浜アリーナが予定されていますが、
妻の予定がわららないので思い切ってエコパに行くことにしました。

当初、車で午後に出かけて公演後に帰ってくることを考えていましたが、
そういえば、4月30日はGWの真っただ中、渋滞するにきまっている・・・
電車だと、少し講演が遅くなると横浜に帰るのは難しく、
30日の掛川周辺にリーズナブルなホテルの空きが無く(高い部屋や菊川は空きがありましたが)
掛川のドーミーインに13時チェックアウトのプランがあったので予約し、前日移動する事にしました。
(同じプランが宿泊数日前には1.5倍くらいになっていて、早く予約してよかった)

せっかく掛川に泊まるので、コンサートの前に掛川城と高天神城を見る事にしたのですが、
それは別の記事にします。

掛川に向う途中、数日前から調子が悪かったレガシィのスピードセンサーが動かなくなり、
走行に問題は無かったのですが、トラクションが抜けてしまう事が4回ほどありました。
幸い深夜で後続車もなく、左車線を車間を開け走るようにしていたので危険はありませんでした。

1時ごろに掛川に到着、
翌日掛川城などを回り、時間があったので法多山で厄除団子を食べました。

2016-04-30 16.09.23.jpg
法多山で厄除団子

2016-04-30 16.38.40.jpg
重要文化財の仁王門

法多山からエコパまでは10分とかかりません
エコパ到着は17時頃でした。
横浜とは違い車で来ることが想定されているようで、道は広いし駐車場は多く、
それほど待つことなく駐車場に入りましたが、アリーナまでは1kmほどありました。

2016-04-30 17.35.17.jpg

オープニングは、スバルのCMソング「wonderful life」
レガシィ乗りとしては嬉しい。

2011年と同じようにリハーサル中に震災がおこり、かたずをのんで見守りながら今日を迎えた
自分達が何をしたらいいのか、ツアーを続けていく中で考えていきたい

ベストアルバムの最年長一位記録に言及後
自分の好きな曲をいっぱい作って会いに来ますと約束したのにこんな事になって
スタッフに「元気な内にもう一度みんなの顔を見てい置いた方が良い」と言われてて、それもそうだと思って

オフコースが初めて世間に認められた曲
「眠れぬ夜」

オフコースの人気投票をするとずっとこの曲が一位でずっと不思議だった
何がいいんだろう、冷たい男の歌なのに
横浜の風景をスクリーンに映しながら
地名を入れて初めて当地ソングぽく作った
「秋の気配」

この歌の主人公は一見優しそうだが、実はとても傲慢だ
自分の精一杯が足りなかったと、自分が悪かったと認めているのに、
嘘でもいいからなんて自分勝手な事を言えるのは、好きじゃなくなったからだ
という内容のインタビューを読んだ記憶があります。

久しぶりにピアノで歌いました
「さよなら」はピアノで、オフコースのアレンジ
ギターフレーズはほとんど原曲のまま
感動して帰宅してから武道館ライブのDVDを見直してしまいました。

武道館ライブの映像が流れて
「心はなれて」

「言葉にできない」
最近妻がいつも「うーうーうーうー」と歌うところで「志村けん」と不謹慎な事をいうので、
思い出して失笑してしまうかと心配しましが、全くの杞憂でした。

「I LOVE YOU」
の印象的な間奏ではスクリーンに東京の夜景が

そして
「Yes-No」で前半終了
正直、もう使ってしまうのか!

後半
「恋は大騒ぎ」では巨大なバルーン数個が会場に登場
EROの印象的なコーラスは金原さん

ふるさとが傷ついたり壊れたりすることはとても悲しい事です。ふるさとを大切にしてください。
「my home town」

最後の「君住む街へ」では死にたいくらい辛くてもから感極まって歌えなくなり、
会場が大合唱となりました

アンコールでは
色々しくじってしまって
と照れ笑いでしたが、
いろいろありますが、今日は幸せな気分に浸らせてもらいます

最後はメンバー全員でアカペラの新曲で終了
カナコロの記事によると曲名は「また会える日まで」

エンドロールの流れたスクリーンの最後は「また会える日まで」でした

エコパは、入口と客席が同じフロアで、会場前に広いスペースがあるので、
横浜アリーナのような大混雑にはなりませんでした。
出庫渋滞が心配されましたが、交通整理もあり整然と車が流れます。
渋滞はありますが、混乱はなく帰路につきました。
とても良い会場でした。

帰路は車を労わりながら走りました。
これがレガシィGTと最後の遠出になると思います。
思い出に残る小旅行でした。


※曲順
wonderful life
こころ

眠れぬ夜

秋の気配
さよなら

僕の贈りもの
愛を止めないで
時に愛は
心はなれて
言葉にできない
I LOVE YOU
Yes-No

伝えたいことがあるんだ
そんなことより 幸せになろう
恋は大騒ぎ
キラキラ
ラブ・ストーリーは突然に
風と君を待つだけ
たしかなこと

my home town
さよならは 言わない
今日も どこかで
風は止んだ

君住む街へ

愛になる
ダイジョウブ

YES-YES-YES
やさしい夜
また会える日まで


周りを少し気にして [雑記]

妻に東北で震災にあった部下がいて、
熊本の震災の映像をみるとどうしても思い出してしまうから、
出来るだけテレビを見ないようにしていると口を揃えて言うそうだ。

いきなり大きな事は起きない。
小さな心のざわつきが起きるような事が繰り返されると、
思わぬ心のダメージにつながる事がある。

それでなくても、春はなんとなく心がざわつく季節。
そういう人が周りにいたらそれとなく話を聞いてあげてください。



無題 [雑記]

120413135915_S7560241.jpg

週明け、気持ちが沈むけど、働いて稼いで募金しよう。